都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを続けること

   

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言ってしまうと歳が分かってしまいますが^^;

30年以上と申しましても、途中で受験、仕事、出産や子育てとブランクは度々ありましたので実際は20年位でしょうか・・・

今になって改めて、ピアノを習って、ピアノを弾き続けて本当によかったなぁと思うようになりました。

わたしは譜読みが早かったり、特に指が動く方ではなかったので、音大時代は苦労したこともあり、

卒業してはしばらくピアノから離れていましたが、ご縁がありピアノを教えることになって自分自身もピアノを弾くようになりました。

今では学生時代苦手だった譜読みも楽しみになってくるようになりました。ピアノは大人になっても進歩するのだと身をもって実感しました。

ピアノを続ければ将来、弾きたい曲が弾ける楽しさを感じたり、ピアノの音で癒されるようになることでしょう。

教室のみんなは今もピアノを楽しんくれているように思われますので、このまま続けてもらえれば願います(*^_^*)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

no image
久しぶりのピアノのレッスン♪

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと …

no image
みんな練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今週のレッスンは、発表会前の最後の …

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …