”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノ曲の譜読み

   

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。

発表会は大きな舞台で演奏をするせっかくの機会なので、生徒さんみんな一人ひとりとよく話しをして、弾いても聴いていてもいい気持ちになるような曲を選ぶようにしています。

それからいつものレッスンの曲よりも長かったり難しい曲に挑戦するので、譜読みには時間がかかることが多いです。

いつもより難しい曲を譜読みをする時はレッスンでまず一緒に譜読みします。レッスンの時間では譜読みは数段~1ページくらいしかできないのですが、譜読みができたところをお家で練習してもらいます。

譜読みのポイントは

①右手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

②左手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

③片手づつやったところまで両手で合わせてだいたいスムーズに弾けるまで練習する

④前日までに譜読みできたところと今日譜読みできたところまで1~2回通してひく

曲が難しくなるととにかく少しづつすこしづつ仕上げるのがポイントです。急いで譜読みしたいときは、①~④までをくり返して譜読みを進めることをお勧めします。

この譜読みの仕方だと少しづつですが曲が弾けてくるので達成感がありますよ。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
この本(楽譜)は好きじゃない♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、Aちゃんのレッスンで、Aちゃ …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

ピアノの音に癒されます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ今週末はピティナピアノステ …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

新年度が始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月になり桜も満開で、昨日今日とと …

no image
発表会♪

今日はアレンジのA先生のレッスンでした♪ 伺ったらレッスンの前に先生が、「発表会 …

no image
楽しい♪

教室ではみんなが楽しくピアノのレッスンを心がけていますが、時々レッスンで涙が出て …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
ピアノランドセミノー♪

今日はピアノランドセミなーにいってきました。昨年11月から毎月1~2回、会場ね代 …