”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ曲の譜読み

   

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。

発表会は大きな舞台で演奏をするせっかくの機会なので、生徒さんみんな一人ひとりとよく話しをして、弾いても聴いていてもいい気持ちになるような曲を選ぶようにしています。

それからいつものレッスンの曲よりも長かったり難しい曲に挑戦するので、譜読みには時間がかかることが多いです。

いつもより難しい曲を譜読みをする時はレッスンでまず一緒に譜読みします。レッスンの時間では譜読みは数段~1ページくらいしかできないのですが、譜読みができたところをお家で練習してもらいます。

譜読みのポイントは

①右手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

②左手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

③片手づつやったところまで両手で合わせてだいたいスムーズに弾けるまで練習する

④前日までに譜読みできたところと今日譜読みできたところまで1~2回通してひく

曲が難しくなるととにかく少しづつすこしづつ仕上げるのがポイントです。急いで譜読みしたいときは、①~④までをくり返して譜読みを進めることをお勧めします。

この譜読みの仕方だと少しづつですが曲が弾けてくるので達成感がありますよ。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …

練習したくなるように♪

半年程前からレッスンに、ミュージックを使うことをしています。 歌をうたうのに、ア …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
楽譜選び♪

わたしがいつもお世話になっている、センター北駅ビルにある島村楽器店さん。 店頭や …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …

no image
ピアノの練習時間確保!

大人になるまで、ピアノの練習がしたいなんて一度も思ったことがないですが、 子育て …