都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ曲の譜読み

   

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。

発表会は大きな舞台で演奏をするせっかくの機会なので、生徒さんみんな一人ひとりとよく話しをして、弾いても聴いていてもいい気持ちになるような曲を選ぶようにしています。

それからいつものレッスンの曲よりも長かったり難しい曲に挑戦するので、譜読みには時間がかかることが多いです。

いつもより難しい曲を譜読みをする時はレッスンでまず一緒に譜読みします。レッスンの時間では譜読みは数段~1ページくらいしかできないのですが、譜読みができたところをお家で練習してもらいます。

譜読みのポイントは

①右手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

②左手だけをだいたいスムーズにひけるまで多くて1段譜読み

③片手づつやったところまで両手で合わせてだいたいスムーズに弾けるまで練習する

④前日までに譜読みできたところと今日譜読みできたところまで1~2回通してひく

曲が難しくなるととにかく少しづつすこしづつ仕上げるのがポイントです。急いで譜読みしたいときは、①~④までをくり返して譜読みを進めることをお勧めします。

この譜読みの仕方だと少しづつですが曲が弾けてくるので達成感がありますよ。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
発表会に向けて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 新年度が始まり、早いもので2週間が …

中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週と今週、都筑区や川崎市内の中学校の合 …

no image
弾きたい曲♪

発表会に向けて、いつもよりも難しい曲にチャレンジしている生徒さんたち♪ 時間をか …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
本番♪

都筑区ドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 先日の …

no image
楽な子育て♪

今日は子育てについて書いてみたいと思います。 子育てには、悩みはつきません。 う …

no image
クリスマス ピアノコンサート♪

2014年も終わりに近づいてきましたが、 先日21日、毎年恒例のピアノ教室のクリ …

no image
夏休み♪

いよいよ夏休みに突入です。 娘達の通う北山田小学校では今日から水泳教室が始まりま …