”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室の一年♪

   

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。

11月からコンクール、試験、クリスマス会とイベントとが続いてあっという間の年末でした。

ブログも気がついたら二か月も書いてませんでした^^;

今日はまとめてこれまでのことを総まとめしたいと思います。

 

ローランド・ピアノ・ミュージックフェスティバルの参加の二人とも、12月8日に行われた本選に参加しました。

会場は、発表会と違う緊張感があり、気が引き締まる感じでした。

今までわたし自身も生徒のコンクール参加したことがなく初めての経験でしたが、ふたりとも最後まで演奏しききってやり遂げてくれました。

賞には至りませんでしたが、可能性は十分あるのでまた他の生徒も一緒に来年チャレンジできたらと思いました。

様々なコンクールに多くのひとが参加する昨今ですが、今回初めて参加してみてコンクールに参加するの意味を私なりに考えました。何にでも取り組むうえで、目標を掲げるのはとても大きい意味があります。目標にむかってひとは進ん行くことで成長し、達成感を感じ、また目標を掲げて前進することができます。ピアノだけでなく全てのこと言える事です。ピアノの演奏が向上するだけでなく、人間的にも大きく成長することができると思いました。

 

試験は私ごとですが、”ローランド講師認定試験”を11月と12月に受験しました。

11月に受けた試験は、上記認定試験のクラシックピアノ講師の試験でした。

私の専門のクラッシックなので、難しくなくクリア出来ましたが、試験前におさらいで勉強しましたが、

コンクールと同じで目標があるとひとは勉強するということを改めて感じました。

12月に受けた試験も、上記認定試験ですが、ポピュラージャズピアノ講師の試験でしたので、クラシックとはわけが違い、試験直前までドキドキで、終わったあともドキドキでした。音大では縁のなかった、コードが付いたメロディー譜に伴奏付けをするという初見課題が、わたしにとって難問でした。毎日コツコツやっていればまだよかったのですがそれもできずに付け焼刃で望んでしまったからです。コードはレッスンで取り入れたいので勉強をまた来年も引き続きやっていきたいと思います。

 

最後にクリスマス会です。

クリスマス会は昨年同様、皆さんとても喜んで頂いて、大変でしたが行って本当によかったと思いました。

昨年同様、ピアノ演奏の発表に今年はハンドベル演奏も発表してもらいました。

演奏後はお楽しみの、ケーキとお菓子タイムと、ビンゴ大会です。

ケーキはデコレーションしてもらい、小さな生徒さんは特に楽しそうでした。保護者の方にはわたしの母が入れたコーヒーをとても喜んでくれました。

ビンゴはオリジナルで、皆さんに音楽記号のシールをますに貼ってもらってカードにしてもらい、箱のカードを引いてもらうたびに歓声が起こりとても盛り上がりました。全員プレゼントがもらえるので皆さん大喜びでプレゼントを選んでいました。

今回プレゼントは、三ヶ月前から家族にも協力してもらったりしてたくさん用意して大変でしたが皆さんに喜んで頂けて本当によかったです(*^_^*)わたしなりのおもてなしができたかなぁと思います。

振り返るとこの一年、新しい出会いもたくさんあり、新しいことにも挑戦して本当に充実した一年でした。

みんな一人ひとり、かけがいのない一番星。この思いを忘れないで、日々大切に過ごしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
発表会まで♪

発表会まであと1ヶ月少しになりました。 レッスンは発表会の曲が中心になっています …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

no image
都筑区北山田のドルチェピアノ教室へようこそ♪

先日土曜日、大人の方が体験レッスンいらっしゃいました。 私の母よりも少し上位の、 …

no image
発表会♪

5月10日に行う予定のドルチェピアノ教室の発表会まで、2か月と少しになりました。 …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

コンサート♪

昨日家族で日比谷の日生劇場で開催されたファミリーフェスタ「ひびき国のアリス」を鑑 …

no image
レッスン室リニューアル♪

レッスン室は多い時はわたしを入れて六人もいることがあります。 なのでベンチを増や …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …