”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

相乗効果♪

   

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら、耳を澄まして聴いていますが、演奏し終わって最初の一言何を言おうか考えています。

その一言は、殆どがいいとことろを見つけて褒めるようにしています。前回と比べて激変している場合は頑張りを大いに褒めてあげることもありますが、だいたいあっさりといいところを軽くほめるようにしています。

今までレッスンをしてきて、最初に褒めることで生徒さんがやる気になり、次にここをもっとこうしたら、もっとよくなるよというような事を聞きいれてくれてやる気持ちが上を向いてくれるような気がします。

出来てない事をいうよりも、まず出来た事を褒めてあげることで自身につながり、他のこともおのずと良くなっていくわけです。

相乗効果を信じて。少しずつ前進していきましょう♪

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コードを知っていると♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 受験シーズン真っ只中ですが、受験を3 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

no image
アンサンブルの素晴らしさ♪

昨日都筑公会堂で行われた横浜市立東高校のブラスバンドの定期演奏会に行ってきました …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

no image
三歳の子のピアノレッスン♪

今日は三歳のAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは当教室に習いに来てくれて、もう …

練習したくなるように♪

半年程前からレッスンに、ミュージックを使うことをしています。 歌をうたうのに、ア …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …