都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

相乗効果♪

   

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら、耳を澄まして聴いていますが、演奏し終わって最初の一言何を言おうか考えています。

その一言は、殆どがいいとことろを見つけて褒めるようにしています。前回と比べて激変している場合は頑張りを大いに褒めてあげることもありますが、だいたいあっさりといいところを軽くほめるようにしています。

今までレッスンをしてきて、最初に褒めることで生徒さんがやる気になり、次にここをもっとこうしたら、もっとよくなるよというような事を聞きいれてくれてやる気持ちが上を向いてくれるような気がします。

出来てない事をいうよりも、まず出来た事を褒めてあげることで自身につながり、他のこともおのずと良くなっていくわけです。

相乗効果を信じて。少しずつ前進していきましょう♪

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノのコンクール参加に向けて♪

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょう …

no image
ピティナステップに参加しました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、上大岡の”ひまわりの郷”ホー …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …

ピアノ教室の教材♪

ピアノの教則本は、わたしが子どもの時代(25年位前^^;)に比べてかなり充実して …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …