”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

相乗効果♪

   

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら、耳を澄まして聴いていますが、演奏し終わって最初の一言何を言おうか考えています。

その一言は、殆どがいいとことろを見つけて褒めるようにしています。前回と比べて激変している場合は頑張りを大いに褒めてあげることもありますが、だいたいあっさりといいところを軽くほめるようにしています。

今までレッスンをしてきて、最初に褒めることで生徒さんがやる気になり、次にここをもっとこうしたら、もっとよくなるよというような事を聞きいれてくれてやる気持ちが上を向いてくれるような気がします。

出来てない事をいうよりも、まず出来た事を褒めてあげることで自身につながり、他のこともおのずと良くなっていくわけです。

相乗効果を信じて。少しずつ前進していきましょう♪

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

梅酒(*^_^*)

今日生協で2キロの青梅が届きました 昨年も作りましたが作った梅酒を夫と友人が気に …

センター北駅最寄の美容院にて♪

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。 市営地下鉄「センター北」駅近くの”iri …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
ピアノ教室の一年♪

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。 11月からコンクール、試験、ク …

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

no image
嬉しいできごと♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です いよいよ発表会まであと2週間になりま …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …