都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音感を身につけると♪

   

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。

音楽の専門家は、その道に進むと決めてから訓練するのである程度は絶対音感、相対音感のどちらかの音感はついています。

どちらの音感が良い悪いというのは、それぞれ違うものなので難しいところですが、どちらの音感でも音楽の専門家には必要とされています。

なぜ必要なのか?

身近なピアノのレッスン中で言えることは、レッスンしているときに、わたしは楽譜を見ながらピアノの音色を聞いて、楽譜の通り弾けているか聞いて判断します。楽譜をみたらどんな曲か、もしくは音なのか、頭で奏でられるので、実際弾いている音が違っているときはわかります。この作業は読譜力だけでなく、音感も必要になります。

作曲をする場合、考えたメロディーを音符にしなくってはいけませんし、色々な楽器同士のハーモニーを作る場合も音感が必要となってきます。

演奏家は楽譜を演奏するのに、やっぱり音感がなくては素敵な演奏ができないでしょう。

ピアノのレッスンでも音感を鍛えるために和音聴音から初めています。

絶対音感、相対音感どちらの音感でも、付いているにこしたことはありません。

なるべく小さい頃から音感トレーニングすることをお勧めしています。

 

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
バレエにうっとり♪

今日は夏休み最後の日。 学校からもらったチラシで予約していた日生劇場のファミリー …

no image
土曜日のレッスン♪

昨日の土曜日は朝9時過ぎにレッスンが始まってお昼を挟んで、9人レッスンをしました …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

no image
体験レッスン♪

先日、引っ越して来れられたばかりのS君が体験レッスンに来てくれました。 次女が幼 …

no image
耳から♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ …

no image
今年のピアノレッスンの目標♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今年に入って今日で丁度半月が経ちま …

no image
今日で最後♪

今日はピアノ教室Dolceの今年最後のレッスンでした。 今週月曜から今年最後のレ …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …