”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

音感を身につけると♪

   

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。

音楽の専門家は、その道に進むと決めてから訓練するのである程度は絶対音感、相対音感のどちらかの音感はついています。

どちらの音感が良い悪いというのは、それぞれ違うものなので難しいところですが、どちらの音感でも音楽の専門家には必要とされています。

なぜ必要なのか?

身近なピアノのレッスン中で言えることは、レッスンしているときに、わたしは楽譜を見ながらピアノの音色を聞いて、楽譜の通り弾けているか聞いて判断します。楽譜をみたらどんな曲か、もしくは音なのか、頭で奏でられるので、実際弾いている音が違っているときはわかります。この作業は読譜力だけでなく、音感も必要になります。

作曲をする場合、考えたメロディーを音符にしなくってはいけませんし、色々な楽器同士のハーモニーを作る場合も音感が必要となってきます。

演奏家は楽譜を演奏するのに、やっぱり音感がなくては素敵な演奏ができないでしょう。

ピアノのレッスンでも音感を鍛えるために和音聴音から初めています。

絶対音感、相対音感どちらの音感でも、付いているにこしたことはありません。

なるべく小さい頃から音感トレーニングすることをお勧めしています。

 

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
嬉しいお知らせ♪

昨日は北山田小学校の土曜参観で、レッスンはお休みでした。 学校では我が子の様子や …

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
レッスン♪

最近積極的レッスンに取り入れているのは初見の練習です。 初めてピアノを習い始めた …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

ピアノ教室でのごあいさつは音階で♪

小学生で低学年まで位の生徒さんにはレッスンのご挨拶変わりに音階をひいてもらってい …

no image
夏休み♪

いよいよ夏休みに突入です。 娘達の通う北山田小学校では今日から水泳教室が始まりま …