”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

音感を身につけると♪

   

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。

音楽の専門家は、その道に進むと決めてから訓練するのである程度は絶対音感、相対音感のどちらかの音感はついています。

どちらの音感が良い悪いというのは、それぞれ違うものなので難しいところですが、どちらの音感でも音楽の専門家には必要とされています。

なぜ必要なのか?

身近なピアノのレッスン中で言えることは、レッスンしているときに、わたしは楽譜を見ながらピアノの音色を聞いて、楽譜の通り弾けているか聞いて判断します。楽譜をみたらどんな曲か、もしくは音なのか、頭で奏でられるので、実際弾いている音が違っているときはわかります。この作業は読譜力だけでなく、音感も必要になります。

作曲をする場合、考えたメロディーを音符にしなくってはいけませんし、色々な楽器同士のハーモニーを作る場合も音感が必要となってきます。

演奏家は楽譜を演奏するのに、やっぱり音感がなくては素敵な演奏ができないでしょう。

ピアノのレッスンでも音感を鍛えるために和音聴音から初めています。

絶対音感、相対音感どちらの音感でも、付いているにこしたことはありません。

なるべく小さい頃から音感トレーニングすることをお勧めしています。

 

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリスマス ピアノコンサート♪

2014年も終わりに近づいてきましたが、 先日21日、毎年恒例のピアノ教室のクリ …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

no image
レッスン室リニューアル♪

レッスン室は多い時はわたしを入れて六人もいることがあります。 なのでベンチを増や …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

クリスマスコンサート♪

先日24日は、毎年恒例のクリスマスコンサートでした。 今年は参加人数がいつもより …

no image
レッスン♪

最近積極的レッスンに取り入れているのは初見の練習です。 初めてピアノを習い始めた …

大好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日はウルトラマンがリクエストのA …

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
バレエにうっとり♪

今日は夏休み最後の日。 学校からもらったチラシで予約していた日生劇場のファミリー …