”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音感を身につけると♪

   

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。

音楽の専門家は、その道に進むと決めてから訓練するのである程度は絶対音感、相対音感のどちらかの音感はついています。

どちらの音感が良い悪いというのは、それぞれ違うものなので難しいところですが、どちらの音感でも音楽の専門家には必要とされています。

なぜ必要なのか?

身近なピアノのレッスン中で言えることは、レッスンしているときに、わたしは楽譜を見ながらピアノの音色を聞いて、楽譜の通り弾けているか聞いて判断します。楽譜をみたらどんな曲か、もしくは音なのか、頭で奏でられるので、実際弾いている音が違っているときはわかります。この作業は読譜力だけでなく、音感も必要になります。

作曲をする場合、考えたメロディーを音符にしなくってはいけませんし、色々な楽器同士のハーモニーを作る場合も音感が必要となってきます。

演奏家は楽譜を演奏するのに、やっぱり音感がなくては素敵な演奏ができないでしょう。

ピアノのレッスンでも音感を鍛えるために和音聴音から初めています。

絶対音感、相対音感どちらの音感でも、付いているにこしたことはありません。

なるべく小さい頃から音感トレーニングすることをお勧めしています。

 

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

来年の発表会に向けて♪

5月10日のサロンコンサートは無事に済み、ほっとする間も惜しく来年の発表会につい …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

来年4月からの生徒募集について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 早いもので2017年もあと少しにな …

no image
ピアノを練習する習慣をつける方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノを素敵に弾けるようになりたい …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
脱フクロウ生活♪

最近朝型にしようと、寝るのが午前様にならないようにしています。 超夜型だったわた …

no image
譜読みができたら受験生になって大丈夫!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室には受験生もレッスンに通ってく …

ピアノがんばりカード♪

横浜市都筑区 ドルチェピアノ教室です。 ピアノで素敵な演奏をできるようになりたい …

ピアノのチョコレート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 今日はバレンタインデーですね。午前 …

no image
体験レッスン♪

今日は近所にお住まいの、牛久保小学校四年生と年長さんの男の子のご兄弟二人が体験レ …