”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音感を身につけると♪

   

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。

音楽の専門家は、その道に進むと決めてから訓練するのである程度は絶対音感、相対音感のどちらかの音感はついています。

どちらの音感が良い悪いというのは、それぞれ違うものなので難しいところですが、どちらの音感でも音楽の専門家には必要とされています。

なぜ必要なのか?

身近なピアノのレッスン中で言えることは、レッスンしているときに、わたしは楽譜を見ながらピアノの音色を聞いて、楽譜の通り弾けているか聞いて判断します。楽譜をみたらどんな曲か、もしくは音なのか、頭で奏でられるので、実際弾いている音が違っているときはわかります。この作業は読譜力だけでなく、音感も必要になります。

作曲をする場合、考えたメロディーを音符にしなくってはいけませんし、色々な楽器同士のハーモニーを作る場合も音感が必要となってきます。

演奏家は楽譜を演奏するのに、やっぱり音感がなくては素敵な演奏ができないでしょう。

ピアノのレッスンでも音感を鍛えるために和音聴音から初めています。

絶対音感、相対音感どちらの音感でも、付いているにこしたことはありません。

なるべく小さい頃から音感トレーニングすることをお勧めしています。

 

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

音符を早く覚える方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 先日八王子の方まで、お友達に声をか …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

no image
レッスン初め♪

今日は今年初めてのレッスンでした♪ まだ幼稚園がお休みのSくんでしたが、レッスン …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …