”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを習い始めて一年たつと♪

   

昨日夕方、北山田駅の近くのドラッグストアに駐車した後、車の前に見かけたことのある姿が!

ママ友とその下の娘ちゃんがドラッグストアに向かっていたところ、偶然久々に会うことが出来ました。

友人の娘ちゃんの妹ちゃんが楽器店のピアノの教室でレッスンをし終わって、次のお姉ちゃんがレッスンをしている間、友人と妹ちゃんはお買いものだったようです。

夏休みぶりだったのでとても嬉しく少しだけ立ち話をしていました。

すると友人が妹ちゃんが最初の一年はたくさん練習をしていたのに急にしなくなって、あまりにもしないのでピアノを辞めさせようと先生にお断りをしようと思ってたところと言うのです。

ピアノを習い始めて最初の一年位はよく練習するのにある時から急に練習しなくなるというのは、よくあることなので

友人には、楽譜を取り組みやすい楽譜にしたら、少しは練習するようになるのではないかもしれないのでお勧めの教材の楽譜を伝え、辞めるのをとりあえずも少し待ってみてと伝えました。

比較的指の動きやすく導入もスムーズに調子よくいっていたのになぜ練習しなくなるのか?

それは楽譜が難しくなり、進みがそれまでのようにはスムーズに行かなくなるので気持ちが落ちてしまうのかなぁと思います。

教室では練習しなくなった子に、同じ楽譜を使い続けてもなかなか改善されないので、本人が弾ける曲の楽譜をメインに、他の教材も平行して、読譜音感はゲーム感覚で、身に着けられるよにしています。

ピアノが弾けるようになるのは時間がかかりますが、思うように弾けるようになった達成感はひとしおです。

みなさんにピアノの楽しさを味わって頂けるようわたしも日々勉強です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室でのごあいさつは音階で♪

小学生で低学年まで位の生徒さんにはレッスンのご挨拶変わりに音階をひいてもらってい …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
脱力奏法は魔法の奏法♪

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。 皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休 …

no image
鐘の音ってどんな音?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日のレッスンでのことです。 Aち …

大人のピアノレッスン♪

わたしの出身大学を知っていらして、連絡を頂いたご婦人が近いうちに体験に来てくださ …

うさぎさんと一緒に♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室のアップライトピアノの上には、 …

no image
ピアノが楽しそうです♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 今日一番最後のレッスンだったAちゃん …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …