都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

コンクール課題曲♪

   

ピアノ教室の夏休みも終わり今週からまたレッスンがスタートしました。

レッスンが二回お休みだったので、みなさんに久しぶりに会うことができ、わたしは新鮮な気持ちでレッスンできました。

みなさんのペースでピアノも練習してくれていて、レッスン時間が30分では足りなく、時間がもっとたっぷり取れたらなぁというのがそれぞれのレッスンの後、心残りでした。

まぁまた次回につなげていけばよいのですがね(*^_^*)

さて、本題のコンクールの課題曲ですが、様々なコンクールがある中で、課題曲も様々です。

私が日頃のレッスンでも大切にしていることで、もちろんコンクールに臨む時の曲選びにも言える事です

が、

”弾きたい曲”を課題にすることです。

わたしがいつも念頭に置いていることです。もちろん練習曲などはなかなかそうはいかないので、それは曲をご褒美的な位置づけにして頑張ってもらっていますけど(*^_^*)

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノアレンジ演奏が上達するには♪

サロンコンサートが無事に終わり、少しホッとしていましたが、いつまでものんびりして …

no image
ピアノの魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ホフマンプロフェッショナルが我が家 …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

no image
今年もよろしくお願いいたします♪

今日はブログ初め♪ 今年も、無理せず、焦らず、欲を出さず、自分のペースで色々なこ …

no image
レッスン室リニューアル♪

レッスン室は多い時はわたしを入れて六人もいることがあります。 なのでベンチを増や …

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

no image
わたしにとってのピアノ♪

今週来週は、当ピアノ教室も夏休みです。 いつもより少し時間に余裕があるので、わた …