”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのコンクール参加に向けて♪

   

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょうか(*^_^*)

夏休み、帰省や旅行に出かけたり、ゆっくり過ごしたり、宿題をしたり、塾に行ったり、色々みなさんそれぞれの夏休みを過ごされたことと思います。

わたしはこの夏休み、初めての試みで生徒達を”ピアノのコンクール”に参加をさせることにしました。

と言いましても、7月に入り、T先生にコンクール参加を勧めて頂いて、締切が9月2日で時間があまりにもないので^^;今年は家の娘達を参加させてみることにしました。

挑戦するのは”ローランド・ピアノミュージックフェスティバル 2013”です。

このコンクールは、一般的なピアノコンクールと違って、曲は、ポピュラーな曲がメインの楽譜集から1曲選択して、予選は録音したデータを送って審査してもらう形式になっています。

データ審査に最初はあまり気が進まなかったのですが、一番いい演奏を送ることができるのと、暗譜でなくてもコンクールに臨めることで、自分なりに納得が行った演奏を評価してもらえるので、データ審査も悪くないかなぁと思いました。

様々なピアノのコンクールがありますが、どのコンクールもクラシックな曲ばかりのコンクールの中でローランドのコンクールはポピュラーな曲のコンクールなのですが、わたしは今まであまり弾く機会がなかったポピュラーな曲に敢えて真剣にとりくむいい機会になるのではないかぁと思いました。

ポピュラーの曲にはジャズっぽいのもあるので、クラシックの抑揚の付け方の違いを勉強するいい機会になると思います。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

no image
三歳の子のピアノレッスン♪

今日は三歳のAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは当教室に習いに来てくれて、もう …

no image
生きてること♪

先週、ピアノの先生仲間の大切な人が天国に逝かれました。 しばらくとても悲しくブロ …

no image
暑い~

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

no image
夏祭り♪

この土日に、北山田駅近くにの山田富士公園で夏祭りが開催されました。 結局土日2日 …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …