”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのコンクール参加に向けて♪

   

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょうか(*^_^*)

夏休み、帰省や旅行に出かけたり、ゆっくり過ごしたり、宿題をしたり、塾に行ったり、色々みなさんそれぞれの夏休みを過ごされたことと思います。

わたしはこの夏休み、初めての試みで生徒達を”ピアノのコンクール”に参加をさせることにしました。

と言いましても、7月に入り、T先生にコンクール参加を勧めて頂いて、締切が9月2日で時間があまりにもないので^^;今年は家の娘達を参加させてみることにしました。

挑戦するのは”ローランド・ピアノミュージックフェスティバル 2013”です。

このコンクールは、一般的なピアノコンクールと違って、曲は、ポピュラーな曲がメインの楽譜集から1曲選択して、予選は録音したデータを送って審査してもらう形式になっています。

データ審査に最初はあまり気が進まなかったのですが、一番いい演奏を送ることができるのと、暗譜でなくてもコンクールに臨めることで、自分なりに納得が行った演奏を評価してもらえるので、データ審査も悪くないかなぁと思いました。

様々なピアノのコンクールがありますが、どのコンクールもクラシックな曲ばかりのコンクールの中でローランドのコンクールはポピュラーな曲のコンクールなのですが、わたしは今まであまり弾く機会がなかったポピュラーな曲に敢えて真剣にとりくむいい機会になるのではないかぁと思いました。

ポピュラーの曲にはジャズっぽいのもあるので、クラシックの抑揚の付け方の違いを勉強するいい機会になると思います。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを習い始めて一年たつと♪

昨日夕方、北山田駅の近くのドラッグストアに駐車した後、車の前に見かけたことのある …

no image
レッスン初め♪

今日は今年初めてのレッスンでした♪ まだ幼稚園がお休みのSくんでしたが、レッスン …

no image
都筑区北山田のドルチェピアノ教室へようこそ♪

先日土曜日、大人の方が体験レッスンいらっしゃいました。 私の母よりも少し上位の、 …

no image
発表会まで♪

発表会まであと1ヶ月少しになりました。 レッスンは発表会の曲が中心になっています …

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …

no image
たくさん弾きたい♪

ドルチェピアノ教室の春休みも終わり、今週からまたレッスンがスタートしました(^- …

no image
読譜力♪

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけるこ …

バースディケーキ♪

長女にリクエストされた誕生日のケーキです♪ 初チャレンジのタルトでしたが、みんな …

ピアノ教室でのごあいさつは音階で♪

小学生で低学年まで位の生徒さんにはレッスンのご挨拶変わりに音階をひいてもらってい …

no image
ピアノ教室の「がんばりカード」♪

今日のレッスンで「がんばりカード」に50個スタンプがたまったAちゃん。 毎日15 …