都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのコンクール参加に向けて♪

   

夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたが、みなさん楽しい思いでが出来たでしょうか(*^_^*)

夏休み、帰省や旅行に出かけたり、ゆっくり過ごしたり、宿題をしたり、塾に行ったり、色々みなさんそれぞれの夏休みを過ごされたことと思います。

わたしはこの夏休み、初めての試みで生徒達を”ピアノのコンクール”に参加をさせることにしました。

と言いましても、7月に入り、T先生にコンクール参加を勧めて頂いて、締切が9月2日で時間があまりにもないので^^;今年は家の娘達を参加させてみることにしました。

挑戦するのは”ローランド・ピアノミュージックフェスティバル 2013”です。

このコンクールは、一般的なピアノコンクールと違って、曲は、ポピュラーな曲がメインの楽譜集から1曲選択して、予選は録音したデータを送って審査してもらう形式になっています。

データ審査に最初はあまり気が進まなかったのですが、一番いい演奏を送ることができるのと、暗譜でなくてもコンクールに臨めることで、自分なりに納得が行った演奏を評価してもらえるので、データ審査も悪くないかなぁと思いました。

様々なピアノのコンクールがありますが、どのコンクールもクラシックな曲ばかりのコンクールの中でローランドのコンクールはポピュラーな曲のコンクールなのですが、わたしは今まであまり弾く機会がなかったポピュラーな曲に敢えて真剣にとりくむいい機会になるのではないかぁと思いました。

ポピュラーの曲にはジャズっぽいのもあるので、クラシックの抑揚の付け方の違いを勉強するいい機会になると思います。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
コンクール予選♪

今晩はいつもより少しだけいい気分でいます。 明日締切のコンクールの予選のためのC …

no image
発表会♪

今日はアレンジのA先生のレッスンでした♪ 伺ったらレッスンの前に先生が、「発表会 …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
クリスマス ピアノコンサート♪

2014年も終わりに近づいてきましたが、 先日21日、毎年恒例のピアノ教室のクリ …

no image
都筑区北山田のパン教室の先生からのご紹介♪

来月7月から4名の生徒さんが新規で教室へご入会くださいました♪ みなさん体験をし …