”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ソルフェージュの大切さ♪

   

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。

ソルフェージュとは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。とウィキペディアで説明されています。

当ピアノ教室でもピアノの楽譜を譜読みする時に、ソルフェージュをやっています。

まず新しい曲を譜読みする時に、その曲は何拍子か、出だしの始まり方、何音階から出来ている曲で調号は何か、どんな曲想か、繰り返しはあるか、そしてリズムはどんな感じか確認して楽譜を読んでいきます。

ドレミで弾き前に歌うことで、リズムと音をより確認することができ、楽譜を読むことに集中できます。

ソルフェージュをすることで、少しずつ自分で譜読みする力もついて行きます。

何にしても基礎が大切になりますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
発表会に参加をして♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、ピアノランドの著者で、師匠で …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

no image
嬉しかったこと♪

昨日は嬉しいことがありました(*^_^*) まずひとつは、レッスンに来てくれたA …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
大切なこと♪

横浜市都筑区のドルチェピアノ教室です。 今年に入って春の発表会の準備を少しづつス …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …

no image
才能

横浜市都筑区北山田の大人と子どものドルチェピアノ教室です。 昨夜、中村紘子先生の …

初ピアノレッスン♪

あけましておめでとうござます。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今 …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …