都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ソルフェージュの大切さ♪

   

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。

ソルフェージュとは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。とウィキペディアで説明されています。

当ピアノ教室でもピアノの楽譜を譜読みする時に、ソルフェージュをやっています。

まず新しい曲を譜読みする時に、その曲は何拍子か、出だしの始まり方、何音階から出来ている曲で調号は何か、どんな曲想か、繰り返しはあるか、そしてリズムはどんな感じか確認して楽譜を読んでいきます。

ドレミで弾き前に歌うことで、リズムと音をより確認することができ、楽譜を読むことに集中できます。

ソルフェージュをすることで、少しずつ自分で譜読みする力もついて行きます。

何にしても基礎が大切になりますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
ピアノ教室の一年♪

今日は大晦日。2013年の最後の日となりました。 11月からコンクール、試験、ク …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

no image
財産♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームぺージを見て頂いてありがとうございます。 わた …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

no image
ピアノをやめない♪

うちに来る生徒さんはみんな個性色々で練習をする人、あまりしない人^^;本当に様々 …

も~いくつ寝ると~♪

クリスマス会が無事に済んでもう気分はお正月? Aちゃんがいい具合にレッスンの課題 …