”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ソルフェージュの大切さ♪

   

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。

ソルフェージュとは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。とウィキペディアで説明されています。

当ピアノ教室でもピアノの楽譜を譜読みする時に、ソルフェージュをやっています。

まず新しい曲を譜読みする時に、その曲は何拍子か、出だしの始まり方、何音階から出来ている曲で調号は何か、どんな曲想か、繰り返しはあるか、そしてリズムはどんな感じか確認して楽譜を読んでいきます。

ドレミで弾き前に歌うことで、リズムと音をより確認することができ、楽譜を読むことに集中できます。

ソルフェージュをすることで、少しずつ自分で譜読みする力もついて行きます。

何にしても基礎が大切になりますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …

no image
好きな曲で♪

レッスンで課題にする曲は、好きな曲を弾いてもらいようにしています。 次女の課題に …

no image
楽しい♪

教室ではみんなが楽しくピアノのレッスンを心がけていますが、時々レッスンで涙が出て …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

no image
ピアノの練習時間確保!

大人になるまで、ピアノの練習がしたいなんて一度も思ったことがないですが、 子育て …

和音聴音♪

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、 教室では生徒さ …

no image
ピアノ教室でのレッスンの幅を広げるために♪

ピアノ教室を子育てをしながら運営するというのは実際なかなか大変です。 現在月曜と …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
バレエにうっとり♪

今日は夏休み最後の日。 学校からもらったチラシで予約していた日生劇場のファミリー …