”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ソルフェージュの大切さ♪

   

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。

ソルフェージュとは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。とウィキペディアで説明されています。

当ピアノ教室でもピアノの楽譜を譜読みする時に、ソルフェージュをやっています。

まず新しい曲を譜読みする時に、その曲は何拍子か、出だしの始まり方、何音階から出来ている曲で調号は何か、どんな曲想か、繰り返しはあるか、そしてリズムはどんな感じか確認して楽譜を読んでいきます。

ドレミで弾き前に歌うことで、リズムと音をより確認することができ、楽譜を読むことに集中できます。

ソルフェージュをすることで、少しずつ自分で譜読みする力もついて行きます。

何にしても基礎が大切になりますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
せっかくしあげたから・・・♪

都筑区北山田のピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 昨日レ …

no image
体験レッスン♪

先日、引っ越して来れられたばかりのS君が体験レッスンに来てくれました。 次女が幼 …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
ピアノ教室でのレッスンの幅を広げるために♪

ピアノ教室を子育てをしながら運営するというのは実際なかなか大変です。 現在月曜と …

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

今日の夕食♪

今日は今から友人達とランチで午後はレッスンなので、冷凍庫にあったいつしか買ったパ …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …