”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

こどもの心に寄り添う♪

   

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^;

昔から色々なことが要領良く出来る方ではなかったですが、大人になってからやらなくてはいけない事に優先順位をつけるようになり、毎日の色々な事をこなす様にしています。

その結果、ブログは最後になってしまってます^^;

前置きはさて置きまして・・・。

 

今日ラジオを聞いていましたら、”オギママ”が子育てに関する相談を受けられていて、相談は、子供の読書に関することでしたが「子供が同じ本ばかりよむのですが大丈夫でしょうか」や、反対に「子供が一度読んだ本はもう一度読みませんけどいいでしょうか」といった質問でした。

わたしも予想していましたが、”オギママ”の答えは「子供の気持ちに寄り添うことが大切よ」と言われていました。

わたしが何時もひとと接する時に大切にしていることは、「相手の心に寄り添う」ことです。

相手がどんな人でも同じです。

言いかえると、”思いやり”でしょうか。

 

ピアノのレッスンでも常にそれは考えながらレッスンをします。

生徒さんが”今日は元気かな””疲れてるなら、気分転換からしようかな””何かしたい曲はあるかな””好きな曲は何かな””少し時間が延びても大丈夫かな”等々です。

面白い話をしたりするのは得意ではないですが、生徒さんがピアノを辞めないで続けてくれるように、考えています。

そのお陰ででしょうか、みなさんそれぞれのペースでピアノを止めずに続けてくれています。

これからもいつもアンテナを張っていこうと思います。

”相手の気持ちに寄り添う”気持ち、大切にして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
感動するピアノ演奏♪

この週末の土曜日、次女の小学校の20周年記念のイベントでピアノを演奏する機会を頂 …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

ピアノの教材♪

ソナチネ程度のレベルのピアノの楽曲の教材でレッスンに取り入れているのに 「湯山 …

中学生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週今週とほとんどの中学校で合唱コ …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …