”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

こどもの心に寄り添う♪

   

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^;

昔から色々なことが要領良く出来る方ではなかったですが、大人になってからやらなくてはいけない事に優先順位をつけるようになり、毎日の色々な事をこなす様にしています。

その結果、ブログは最後になってしまってます^^;

前置きはさて置きまして・・・。

 

今日ラジオを聞いていましたら、”オギママ”が子育てに関する相談を受けられていて、相談は、子供の読書に関することでしたが「子供が同じ本ばかりよむのですが大丈夫でしょうか」や、反対に「子供が一度読んだ本はもう一度読みませんけどいいでしょうか」といった質問でした。

わたしも予想していましたが、”オギママ”の答えは「子供の気持ちに寄り添うことが大切よ」と言われていました。

わたしが何時もひとと接する時に大切にしていることは、「相手の心に寄り添う」ことです。

相手がどんな人でも同じです。

言いかえると、”思いやり”でしょうか。

 

ピアノのレッスンでも常にそれは考えながらレッスンをします。

生徒さんが”今日は元気かな””疲れてるなら、気分転換からしようかな””何かしたい曲はあるかな””好きな曲は何かな””少し時間が延びても大丈夫かな”等々です。

面白い話をしたりするのは得意ではないですが、生徒さんがピアノを辞めないで続けてくれるように、考えています。

そのお陰ででしょうか、みなさんそれぞれのペースでピアノを止めずに続けてくれています。

これからもいつもアンテナを張っていこうと思います。

”相手の気持ちに寄り添う”気持ち、大切にして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
夏休み明けレッスン♪

当教室の夏休みも終わり、昨日は久しぶりのレッスンでした♪ 三週間振りに会う生徒さ …

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

no image
ピアノの魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ホフマンプロフェッショナルが我が家 …

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

no image
新しい気持ちで♪

夏休みが終わり、子どもたちも元気に学校に行き、ピアノのレッスンもいつも通り始まり …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
ピアノを練習する習慣をつける方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノを素敵に弾けるようになりたい …

みんな練習をしています③

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 さて、前回は習い始めの生徒さんのレ …