”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

こどもの心に寄り添う♪

   

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^;

昔から色々なことが要領良く出来る方ではなかったですが、大人になってからやらなくてはいけない事に優先順位をつけるようになり、毎日の色々な事をこなす様にしています。

その結果、ブログは最後になってしまってます^^;

前置きはさて置きまして・・・。

 

今日ラジオを聞いていましたら、”オギママ”が子育てに関する相談を受けられていて、相談は、子供の読書に関することでしたが「子供が同じ本ばかりよむのですが大丈夫でしょうか」や、反対に「子供が一度読んだ本はもう一度読みませんけどいいでしょうか」といった質問でした。

わたしも予想していましたが、”オギママ”の答えは「子供の気持ちに寄り添うことが大切よ」と言われていました。

わたしが何時もひとと接する時に大切にしていることは、「相手の心に寄り添う」ことです。

相手がどんな人でも同じです。

言いかえると、”思いやり”でしょうか。

 

ピアノのレッスンでも常にそれは考えながらレッスンをします。

生徒さんが”今日は元気かな””疲れてるなら、気分転換からしようかな””何かしたい曲はあるかな””好きな曲は何かな””少し時間が延びても大丈夫かな”等々です。

面白い話をしたりするのは得意ではないですが、生徒さんがピアノを辞めないで続けてくれるように、考えています。

そのお陰ででしょうか、みなさんそれぞれのペースでピアノを止めずに続けてくれています。

これからもいつもアンテナを張っていこうと思います。

”相手の気持ちに寄り添う”気持ち、大切にして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

譜読み、頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってから、2年生以下の …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
電子ピアノを選ぶにあたって♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月は習い事を始める方が多い時期で …

手作りラスク

今日はピアノ教室とは関係ないテーマですが、お菓子作りが大好きなわたしにとって、 …

no image
ピアノの教本について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。 ピアノのレッスンを進めるのに、教本選び …

no image
発表会の意味♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 年に一度の発表会まで今日で丁度一ヶ …

no image
一人ひとりに合わせて♪

最近思うことは、何となくですが、男の子と女の子では、男の子の方がアンサンブルのレ …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

no image
将来の夢はピアニスト♪

3月も半ばを過ぎて、先週から今週にかけて幼稚園や学校の卒業式が行われいます。 教 …

no image
本番♪

都筑区ドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 先日の …