”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

こどもの心に寄り添う♪

   

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^;

昔から色々なことが要領良く出来る方ではなかったですが、大人になってからやらなくてはいけない事に優先順位をつけるようになり、毎日の色々な事をこなす様にしています。

その結果、ブログは最後になってしまってます^^;

前置きはさて置きまして・・・。

 

今日ラジオを聞いていましたら、”オギママ”が子育てに関する相談を受けられていて、相談は、子供の読書に関することでしたが「子供が同じ本ばかりよむのですが大丈夫でしょうか」や、反対に「子供が一度読んだ本はもう一度読みませんけどいいでしょうか」といった質問でした。

わたしも予想していましたが、”オギママ”の答えは「子供の気持ちに寄り添うことが大切よ」と言われていました。

わたしが何時もひとと接する時に大切にしていることは、「相手の心に寄り添う」ことです。

相手がどんな人でも同じです。

言いかえると、”思いやり”でしょうか。

 

ピアノのレッスンでも常にそれは考えながらレッスンをします。

生徒さんが”今日は元気かな””疲れてるなら、気分転換からしようかな””何かしたい曲はあるかな””好きな曲は何かな””少し時間が延びても大丈夫かな”等々です。

面白い話をしたりするのは得意ではないですが、生徒さんがピアノを辞めないで続けてくれるように、考えています。

そのお陰ででしょうか、みなさんそれぞれのペースでピアノを止めずに続けてくれています。

これからもいつもアンテナを張っていこうと思います。

”相手の気持ちに寄り添う”気持ち、大切にして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

横浜市都筑区、小学校運動会

今日は秋晴れの絶好の運動会日和でした。 都筑区の小学校は、運動会が昨日予定されて …

no image
また会えるのを♪

昨日は、昨年夏から習いに来てくれていたAちゃんの最後のレッスンでした。 Aちゃん …

好きなこと♪

今日はレッスンはお休みの日で午後はゆっくりでした。 次女は下校後、いつものように …

オリジナル譜♪

出来ました~\(^o^)/ 生徒さんのリクエストの、スキマスイッチ”雫”の楽譜で …

no image
楽しくハノン♪

サロンコンサートの後、やっぱり指を鍛えることの大切さを実感したので、ピアノを初め …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

no image
ピアノの練習時間確保!

大人になるまで、ピアノの練習がしたいなんて一度も思ったことがないですが、 子育て …

no image
ピアノの教本について♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノです。 ピアノのレッスンを進めるのに、教本選び …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …