”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習のこつ♪

   

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏することが難しくなります。

何にでもいえる事ですが、ピアノを練習する時も”こつ”があります。

譜読みがだいたいできたら、通して弾く練習は一日1回くらいでいいです。

大切なのは”部分的に練習すること”、”片手づつのリズム練習をすること”(両手で交互に速いフレーズが出てくるときは両手でリズム練習”)すること。

ただこれだけすることで、通して練習するだけよりも、大きな大きな練習効果が表れます。

しかし、これを小学生くらいまでの生徒さんに自宅でやってもらうとなるとなかなか難しそうです。

小学校高学年のK君はとても頑張ってピアノを練習しているので、弾きたかった少し難しいモーツァルトのソナタにチャレンジしてますが、頻繁に出てくる音階をなめらかに演奏するのがとても難しい曲なので、わたしは楽譜をコピーしたのを(この練習のためにだけコピーします)、部分ごとに切り貼りしたのを作って、明確に部分練習が出来るよう、先週のレッスンのときに渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会にいい思いでができるように、生徒さん1人1人にベストな方法を考える日々です(*^_^*)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

梅酒(*^_^*)

今日生協で2キロの青梅が届きました 昨年も作りましたが作った梅酒を夫と友人が気に …

no image
夏祭り♪

この土日に、北山田駅近くにの山田富士公園で夏祭りが開催されました。 結局土日2日 …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
一人ひとりのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 都筑区でピアノ教室を始めて10年以 …

no image
モーツァルト作曲、トルコ行進曲♪

発表会で弾いてみたい曲で人気の曲にモーツァルトの「トルコ行進曲」があります。 こ …

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …