”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習のこつ♪

   

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏することが難しくなります。

何にでもいえる事ですが、ピアノを練習する時も”こつ”があります。

譜読みがだいたいできたら、通して弾く練習は一日1回くらいでいいです。

大切なのは”部分的に練習すること”、”片手づつのリズム練習をすること”(両手で交互に速いフレーズが出てくるときは両手でリズム練習”)すること。

ただこれだけすることで、通して練習するだけよりも、大きな大きな練習効果が表れます。

しかし、これを小学生くらいまでの生徒さんに自宅でやってもらうとなるとなかなか難しそうです。

小学校高学年のK君はとても頑張ってピアノを練習しているので、弾きたかった少し難しいモーツァルトのソナタにチャレンジしてますが、頻繁に出てくる音階をなめらかに演奏するのがとても難しい曲なので、わたしは楽譜をコピーしたのを(この練習のためにだけコピーします)、部分ごとに切り貼りしたのを作って、明確に部分練習が出来るよう、先週のレッスンのときに渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会にいい思いでができるように、生徒さん1人1人にベストな方法を考える日々です(*^_^*)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

北山田のアロマテラピー教室で”バブ”を手作り♪

 今日は、同じ北山田にあるマンションのご自宅でされてる”アロマ”のお教室へ行って …

力をぬいて弾くと、いいことがたくさん♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 秋らしい気持ちいいお天気の日が続い …

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …

no image
コンクール課題曲♪

ピアノ教室の夏休みも終わり今週からまたレッスンがスタートしました。 レッスンが二 …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

no image
子ども時代は人生を一日に例えると夜中のようなもの?

週末はめまぐるしく、毎日があっと言う間に過ぎていきました^^; 家事、子育て、ピ …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

ピアノの恩師の思いで♪

今年のクリスマスは大好きな手作りで色々してみました~(*^_^*) 左は次女作、 …

ピアノ教材ブルギュミュラー18の練習曲♪

ブルグミュラーはピアノを習ってる人なら誰もが知っている、練習曲集です。 「ブルギ …