都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習のこつ♪

   

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏することが難しくなります。

何にでもいえる事ですが、ピアノを練習する時も”こつ”があります。

譜読みがだいたいできたら、通して弾く練習は一日1回くらいでいいです。

大切なのは”部分的に練習すること”、”片手づつのリズム練習をすること”(両手で交互に速いフレーズが出てくるときは両手でリズム練習”)すること。

ただこれだけすることで、通して練習するだけよりも、大きな大きな練習効果が表れます。

しかし、これを小学生くらいまでの生徒さんに自宅でやってもらうとなるとなかなか難しそうです。

小学校高学年のK君はとても頑張ってピアノを練習しているので、弾きたかった少し難しいモーツァルトのソナタにチャレンジしてますが、頻繁に出てくる音階をなめらかに演奏するのがとても難しい曲なので、わたしは楽譜をコピーしたのを(この練習のためにだけコピーします)、部分ごとに切り貼りしたのを作って、明確に部分練習が出来るよう、先週のレッスンのときに渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会にいい思いでができるように、生徒さん1人1人にベストな方法を考える日々です(*^_^*)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音大へ行くこと♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 先日 …

no image
コンクール予選♪

今晩はいつもより少しだけいい気分でいます。 明日締切のコンクールの予選のためのC …

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …

レッスン室♪

レッスン室の模様替えを先日しました(*^_^*) レッスン室は多い時では6名いる …

no image
小さな音楽会♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日は生徒さんの弟さんと、はじめま …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …