”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

コードで伴奏付け♪

   

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^;

ピアノのレッスンでは前向きに色々と取り組むように心がけていますが、まだ今まで積極的に取り組んでないことがあります。

レッスンでコードネームを理解してもらって好きなメロディーに伴奏を付けてみることです。

わたしは幼少の頃から、音大入ってからも、コードネームを教えてもらったことが一度もありませんでしたが、わたし自身、ポピュラージャズアレンジの演奏法のレッスンを受け始めてから、コードを見て好きなように伴奏をつけたり、アレンジ演奏したりするのはなんて楽しいことなんでしょう!と思い始めるようになりました。

少しづつ教室でも、コード見て伴奏を付けられるようになるように、レッスンに取り入れてみたいと思います。

小学校のお子さんは、全学年が持っているでみんなの歌の本を使ってみようと思います(*^_^*)

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

アフタヌーンティー♪

友人とモザイクモール港北店「神戸珈琲物語」でランチしました。 今まで何となく利用 …

好きなこと♪

今日はレッスンはお休みの日で午後はゆっくりでした。 次女は下校後、いつものように …

no image
合唱の伴奏に挑戦しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教です。 夏休みが始まりました。 暑さの厳しい …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

no image
楽譜選び♪

わたしがいつもお世話になっている、センター北駅ビルにある島村楽器店さん。 店頭や …

楽譜化^^;

昨日はアレンジのレッスンでした♪ 先生に素敵なアレンジのヒントを頂いたので頑張っ …