”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

コードで伴奏付け♪

   

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^;

ピアノのレッスンでは前向きに色々と取り組むように心がけていますが、まだ今まで積極的に取り組んでないことがあります。

レッスンでコードネームを理解してもらって好きなメロディーに伴奏を付けてみることです。

わたしは幼少の頃から、音大入ってからも、コードネームを教えてもらったことが一度もありませんでしたが、わたし自身、ポピュラージャズアレンジの演奏法のレッスンを受け始めてから、コードを見て好きなように伴奏をつけたり、アレンジ演奏したりするのはなんて楽しいことなんでしょう!と思い始めるようになりました。

少しづつ教室でも、コード見て伴奏を付けられるようになるように、レッスンに取り入れてみたいと思います。

小学校のお子さんは、全学年が持っているでみんなの歌の本を使ってみようと思います(*^_^*)

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
ピアノ教室へ通い続けること

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。 今日来られた生徒さん達の中に …

no image
クリスマスソング♪

教室のクリスマス会まであと一月になりました。 発表会形式にするので、生徒さんの演 …

がんばりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、レッスンやピアノの練習の …

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

合唱コンクール♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 秋も深まり、紅葉も見ごろの過ごしや …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

no image
アンサンブルの素晴らしさ♪

昨日都筑公会堂で行われた横浜市立東高校のブラスバンドの定期演奏会に行ってきました …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …