”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを練習するために

   

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わりに使っている方もいます。
しばらくすると親ごさんがお子さんの頑張っている姿を見られてピアノを購入して頂いてますが、その時はわたしもとても嬉しい気持ちになります。

さてピアノを大きなものなので、置き場所を考えなくてはいけません。
個人差がありますが、小学校低学年くらいまではひとりでピアノを練習できるお子さんは多くないので、毎日練習する習慣を付けるために、親ごさんはそばで聞いて頂くのが理想です。
ただそばで聞いてあげるだけでいいのです。

親御さんが働かれていたりして忙しい場合は、家事をしながらお子さんがピアノを弾いているのを見守れる、リビングなどの場所がよいでしょう。
ピアノの練習に一緒にピアノのそばに座ってあげられる親ごさんでしたら、ピアノをリビングなどでない部屋に置くのもいいかと思います。

ピアノの練習しない子をピアノを練習する子にするために、毎日少しだけ親ごさんも時間を作っていただけたらと思います。
ある程度自分で譜読みが出来てピアノが弾けるようになると楽しくなるのでだんだん自分からひくようになることでしょう。
時々でも自分から練習できるようになったらそのことをほめてあげることも大切だと思います。
急に変わらなくても、少しづつ自分で練習するようになりますよ(*^_^*)

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …

ティブレイクに手作りプリン♪

ピアノの練習や勉強に疲れた時など、甘いものが欲しい時におすすめレシピですよ(*^ …

no image
生きてること♪

先週、ピアノの先生仲間の大切な人が天国に逝かれました。 しばらくとても悲しくブロ …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
ピアノとアンサンブルの楽しみ♪

先日6月2日(日)に、都筑区公会堂でサロンコンサートが行われました。 教室の生徒 …

大好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日はウルトラマンがリクエストのA …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

夏にぴったりサイダーゼリー♪

夏休みも早いもので、あと1週間となりました。 今日は朝から長女が最後の宿題の追い …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …