”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノを練習するために

   

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わりに使っている方もいます。
しばらくすると親ごさんがお子さんの頑張っている姿を見られてピアノを購入して頂いてますが、その時はわたしもとても嬉しい気持ちになります。

さてピアノを大きなものなので、置き場所を考えなくてはいけません。
個人差がありますが、小学校低学年くらいまではひとりでピアノを練習できるお子さんは多くないので、毎日練習する習慣を付けるために、親ごさんはそばで聞いて頂くのが理想です。
ただそばで聞いてあげるだけでいいのです。

親御さんが働かれていたりして忙しい場合は、家事をしながらお子さんがピアノを弾いているのを見守れる、リビングなどの場所がよいでしょう。
ピアノの練習に一緒にピアノのそばに座ってあげられる親ごさんでしたら、ピアノをリビングなどでない部屋に置くのもいいかと思います。

ピアノの練習しない子をピアノを練習する子にするために、毎日少しだけ親ごさんも時間を作っていただけたらと思います。
ある程度自分で譜読みが出来てピアノが弾けるようになると楽しくなるのでだんだん自分からひくようになることでしょう。
時々でも自分から練習できるようになったらそのことをほめてあげることも大切だと思います。
急に変わらなくても、少しづつ自分で練習するようになりますよ(*^_^*)

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを続けること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に来られている殆どの生徒さんが …

no image
相乗効果♪

ピアノのレッスンで生徒さんが曲を演奏しているときに、弾いている手や楽譜を見ながら …

no image
弾いたみたい♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 生徒 …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

弾きたい気持ちを大切♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月半になり …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
ピアノの魅力♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ホフマンプロフェッショナルが我が家 …

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …