都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを練習するために

   

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わりに使っている方もいます。
しばらくすると親ごさんがお子さんの頑張っている姿を見られてピアノを購入して頂いてますが、その時はわたしもとても嬉しい気持ちになります。

さてピアノを大きなものなので、置き場所を考えなくてはいけません。
個人差がありますが、小学校低学年くらいまではひとりでピアノを練習できるお子さんは多くないので、毎日練習する習慣を付けるために、親ごさんはそばで聞いて頂くのが理想です。
ただそばで聞いてあげるだけでいいのです。

親御さんが働かれていたりして忙しい場合は、家事をしながらお子さんがピアノを弾いているのを見守れる、リビングなどの場所がよいでしょう。
ピアノの練習に一緒にピアノのそばに座ってあげられる親ごさんでしたら、ピアノをリビングなどでない部屋に置くのもいいかと思います。

ピアノの練習しない子をピアノを練習する子にするために、毎日少しだけ親ごさんも時間を作っていただけたらと思います。
ある程度自分で譜読みが出来てピアノが弾けるようになると楽しくなるのでだんだん自分からひくようになることでしょう。
時々でも自分から練習できるようになったらそのことをほめてあげることも大切だと思います。
急に変わらなくても、少しづつ自分で練習するようになりますよ(*^_^*)

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三台目♪

先日A先生から譲って頂いたポータブルデジタルピアノのポジションが決まりました~! …

no image
都筑区北山田のパン教室の先生からのご紹介♪

来月7月から4名の生徒さんが新規で教室へご入会くださいました♪ みなさん体験をし …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …

も~いくつ寝ると~♪

クリスマス会が無事に済んでもう気分はお正月? Aちゃんがいい具合にレッスンの課題 …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …

no image
運動会♪

今日は子どもたちの運動会でした♪ 少し肌寒い天候でしたが、無事に終える事が出来ま …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

ピアノピアノピアノ♪

我が家のレッスン室です♪ 三台とも活躍中ですが、狭いのが・・・^^;

no image
発表会に参加をして♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、ピアノランドの著者で、師匠で …