”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノを練習するために

   

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わりに使っている方もいます。
しばらくすると親ごさんがお子さんの頑張っている姿を見られてピアノを購入して頂いてますが、その時はわたしもとても嬉しい気持ちになります。

さてピアノを大きなものなので、置き場所を考えなくてはいけません。
個人差がありますが、小学校低学年くらいまではひとりでピアノを練習できるお子さんは多くないので、毎日練習する習慣を付けるために、親ごさんはそばで聞いて頂くのが理想です。
ただそばで聞いてあげるだけでいいのです。

親御さんが働かれていたりして忙しい場合は、家事をしながらお子さんがピアノを弾いているのを見守れる、リビングなどの場所がよいでしょう。
ピアノの練習に一緒にピアノのそばに座ってあげられる親ごさんでしたら、ピアノをリビングなどでない部屋に置くのもいいかと思います。

ピアノの練習しない子をピアノを練習する子にするために、毎日少しだけ親ごさんも時間を作っていただけたらと思います。
ある程度自分で譜読みが出来てピアノが弾けるようになると楽しくなるのでだんだん自分からひくようになることでしょう。
時々でも自分から練習できるようになったらそのことをほめてあげることも大切だと思います。
急に変わらなくても、少しづつ自分で練習するようになりますよ(*^_^*)

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

がんばりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、レッスンやピアノの練習の …

合唱コンクールの伴奏頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に、夏休みまであと3日 …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
発散♪

昨日は次女の学校のお友達のママ友達とおうちランチをしました♪ ママ友の娘ちゃんは …

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
楽譜選び♪

わたしがいつもお世話になっている、センター北駅ビルにある島村楽器店さん。 店頭や …

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …

中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週と今週、都筑区や川崎市内の中学校の合 …

no image
能動的なレッスン♪

生徒さんにレッスンが終わったあと、楽しかったって思ってもらうことはもちろんですが …

no image
楽な子育て♪

今日は子育てについて書いてみたいと思います。 子育てには、悩みはつきません。 う …