都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

和音聴音♪

   

音楽を専門的に志すには切り離すことが出来ない、聴音の課題ですが、
教室では生徒さん皆さんに音を聞く力を付けるために和音の聴きとりをしています。

絶対音感は六歳半までに始めないと身に付かないと言われていますが、それを過ぎても音を聴き取る訓練をすることはピアノを演奏したり、作曲したりするうえで、やらないよりは、やっておいたほうが良いようです♪

絶対音感の旗と同じように旗で聴音をしていますが、旗がひとつ増えるたびに喜んで楽しんで聴音をしています(*^_^*)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
みんな練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今週のレッスンは、発表会前の最後の …

メリークリスマス♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です 今日は12月24日、クリスマスイブです …

練習したくなるように♪

半年程前からレッスンに、ミュージックを使うことをしています。 歌をうたうのに、ア …

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

no image
コンクールに向けて♪

コンクールの季節です。 次のブログでコンクールについて詳しく書いてみたいいと思い …

no image
大切なこと♪

横浜市都筑区のドルチェピアノ教室です。 今年に入って春の発表会の準備を少しづつス …

no image
気持ちで♪

本当にブログがご無沙汰になってしまってますが(^_^;) こんなにさぼっていても …

no image
電子ピアノを選ぶにあたって♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月は習い事を始める方が多い時期で …

ピアノの練習のこつ♪

ピアノを練習するとき、ただ最初から最後まで通してばかりでは、思うように演奏するこ …

no image
一人ひとりにあわせて♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 発表会”スプリングコンサート”が終わって …