”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

読譜力♪

   

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけることがとても重要です。
楽譜を読めるになるためには、まずひとつひとつ音符を覚えていきますが、音符はみんな○で、五本の線の上の○の位置で音が決まるというのは最初は慣れるのに時間がかかります。

そこで小学生低低学年のお子さん位までは、ド~シまで色分けして、まずは色で音符を読んでもらいます。
色だとすぐに識別できて読めます。
色と同時に音符の位置も覚えるのでしょう、不思議と色がなくて、早いお子さんは三か月でスムーズに読んでいってます。

加線がついた音符をスムーズに読めるようになるにはどんな方法がいいかと考えて、一人ひとり苦手な音符をノートに書いて宿題でやってきてもらう方法や、初見をやってもらったりしています。
加線の音符のカードより、曲の中で出で来る音符を読む方が、相対的の読むようでスムーズの読むことができているようです。

加線の音符のカードも色分けしてまず覚えてもらうのはどうかなぁと思うので、今度試してみたいと思います。

スムーズの音符を読むにはなかなか大変です^^;

次回はリズムについて書いてみます♪

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

練習のタイミング♪

昨日学校で北山田駅近くにある、人気のケーキ屋さんのオーナーシェフのケーキ講座があ …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

no image
決めてやること♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

no image
子どもがピアノ練習する方法♪

夏休みももうすぐ八月に入りますが、その頃になれば親も子も過ごし方の要領が分かって …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
幼稚園、保育園の先生のピアノレッスン

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では春の募集が落ち着いてからは …

音符ビンゴ♪

いよいよクリスマス会が今度の日曜になりました! 幼稚園と小学生の生徒さんのクリス …