都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音大へ行くこと♪

   

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪

先日のレッスンでAちゃんのお母様が、
『Aが、音楽の道に進みたいって言ってるんです』とお話してくださいました。

音楽の道=音大希望ということのようですが、Aちゃんは以前は、ピアノの先生になりたいとお話をしてくれていました。

ピアノ教室をしていて、生徒さんがこういう気持ちでいてくれているのは、本当にピアノの先生冥利につきる思いで嬉しいですね(*^_^*)

しかし責任重大でもあります。

音大出身のわたしは、小学生高学年位から音楽の道に行くことを考え初めて、レッスンも遠くの先生のところまで母が連れて行ってくれていましたが、部活もテニスに入っていて中学生くらいまではピアノの対してかなりのんびりの姿勢でした^^;
練習も毎日30分位なので、先生からお叱り受けるのはよあることでした^^;

しかし、小学生高学年位から週末など父が休みの時には、父に聴音の特訓を受けていて、
今考えると、そこは頑張ってやっていたのかなぁと思いますが^^;

さすがに高校に入ってからは、ピアノの練習量も増やしてソルフェージュや聴音もピアノとは別に先生に習い始めていましたね。

生徒さんが、自分の進路を考える時に、もし音楽の道に進みたいと思ったときに手遅れにならないように、小さいうちから音を聴ける耳を作っておくことは大切なことだと思います。

大手のグレード試験も耳さえ訓練しておけば、将来受験したくなったときに対応出来ます。

教室でも、ピアノのレッスンの最初の数分を和音聴音の時間を作っています♪
絶対音感をつけるのは六歳半までに始めるのがベストと言われていますが、聴音の力を付けるのはそれ以降でも遅くはないです。

Aちゃんは、ピアノを習い始めて2年半程になりますが、よく練習をしてくれて、譜読みも得意な頑張り屋さんです。

皆さんのおかげで、わたしもレッスンの度に成長していかなくてはと思わせて頂いてます(*^_^*)

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを練習するために

ピアノ教室でピアノを初めて習いに来る生徒さんの中には、キーボードをピアノの変わり …

センター北駅最寄の美容院にて♪

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。 市営地下鉄「センター北」駅近くの”iri …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

紅茶でティーブレイク♪

冷たい飲みものが美味しい季節になりました。 先日、都筑区阪急デパート地下で試飲し …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
新しい試み!やる気アップ!

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪ 教室 …

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
ソルフェージュの大切さ♪

音楽を勉強する上でソルフェージュは欠かすことができません。 ソルフェージュとは西 …