”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

音大へ行くこと♪

   

都筑区のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます♪

先日のレッスンでAちゃんのお母様が、
『Aが、音楽の道に進みたいって言ってるんです』とお話してくださいました。

音楽の道=音大希望ということのようですが、Aちゃんは以前は、ピアノの先生になりたいとお話をしてくれていました。

ピアノ教室をしていて、生徒さんがこういう気持ちでいてくれているのは、本当にピアノの先生冥利につきる思いで嬉しいですね(*^_^*)

しかし責任重大でもあります。

音大出身のわたしは、小学生高学年位から音楽の道に行くことを考え初めて、レッスンも遠くの先生のところまで母が連れて行ってくれていましたが、部活もテニスに入っていて中学生くらいまではピアノの対してかなりのんびりの姿勢でした^^;
練習も毎日30分位なので、先生からお叱り受けるのはよあることでした^^;

しかし、小学生高学年位から週末など父が休みの時には、父に聴音の特訓を受けていて、
今考えると、そこは頑張ってやっていたのかなぁと思いますが^^;

さすがに高校に入ってからは、ピアノの練習量も増やしてソルフェージュや聴音もピアノとは別に先生に習い始めていましたね。

生徒さんが、自分の進路を考える時に、もし音楽の道に進みたいと思ったときに手遅れにならないように、小さいうちから音を聴ける耳を作っておくことは大切なことだと思います。

大手のグレード試験も耳さえ訓練しておけば、将来受験したくなったときに対応出来ます。

教室でも、ピアノのレッスンの最初の数分を和音聴音の時間を作っています♪
絶対音感をつけるのは六歳半までに始めるのがベストと言われていますが、聴音の力を付けるのはそれ以降でも遅くはないです。

Aちゃんは、ピアノを習い始めて2年半程になりますが、よく練習をしてくれて、譜読みも得意な頑張り屋さんです。

皆さんのおかげで、わたしもレッスンの度に成長していかなくてはと思わせて頂いてます(*^_^*)

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …

no image
暑い~

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
コンクール♪

毎年そうですが、この季節になると本当に毎日が本当に早いです。 ブログまたまたご無 …

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …

no image
電子ピアノを選ぶにあたって♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 9月は習い事を始める方が多い時期で …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …