都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

絶対音感♪

   

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか?
絶対音感を身に付けるには、個人差がありますが、小学一年位までに始めるのが良いと言われてます。

絶対音感には、賛否両論ありますが、聞いた音楽を音符に出来、すぐに自分で奏でることは楽しいことだと思います。
音楽以外が全て音符に聞こえて煩わしいとは思うことはないような気がします。

生徒さんにも、時間がある時は聴音をやる事がありますが、クイズみたいに喜んでくれています(*^_^*)
耳が良いと、音をすぐに覚えてしまい、ピアノを弾いてしますので、楽譜を見ないで弾いてしまいがちなのが問題ですが^^;

わたしは次女のレッスンに今までノータッチだったですが、最近楽譜が読めないのが判明!!
祖父が子ども達のピアノ担当ですが、祖父は自分で弾いて、子どもたちが耳で覚えて弾くというように、譜読み?させてきたようです。
いずれ音符は読めるようにはなると思いますが、早く読譜力が身に付くと、自分で練習もスムーズですし、自分で譜読み出来る楽しさ、達成感が味わえるように思います。

夏休みは読譜力、強化月間ですよ~(誰にも言ってませんが^^;)

今日は、生徒さんそれぞれのノートに、苦手な音符をひたすら書いて問題作りに精を出しました^^;

高学年は加線がたくさんの音符ばかりになってしまいました^^;

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

no image
アンサンブルの素晴らしさ♪

昨日都筑公会堂で行われた横浜市立東高校のブラスバンドの定期演奏会に行ってきました …

三台目♪

先日A先生から譲って頂いたポータブルデジタルピアノのポジションが決まりました~! …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

ピアノ教室のレッスンで使用する教材♪

楽譜が読めるようになるまで個人差があります。 幼稚園年少さん~年中さん位までの小 …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
今年最後♪

今週は今年最後のレッスンの週です。 レッスンが冬休みに入るので、そのつもりでレッ …

no image
ピアノ教室の「がんばりカード」♪

今日のレッスンで「がんばりカード」に50個スタンプがたまったAちゃん。 毎日15 …

no image
アンサンブルを一人で四役?!

当教室では、レッスンに連弾やアンサンブルを積極的に取り入れるようにしています♪ …

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …