”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

絶対音感♪

   

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか?
絶対音感を身に付けるには、個人差がありますが、小学一年位までに始めるのが良いと言われてます。

絶対音感には、賛否両論ありますが、聞いた音楽を音符に出来、すぐに自分で奏でることは楽しいことだと思います。
音楽以外が全て音符に聞こえて煩わしいとは思うことはないような気がします。

生徒さんにも、時間がある時は聴音をやる事がありますが、クイズみたいに喜んでくれています(*^_^*)
耳が良いと、音をすぐに覚えてしまい、ピアノを弾いてしますので、楽譜を見ないで弾いてしまいがちなのが問題ですが^^;

わたしは次女のレッスンに今までノータッチだったですが、最近楽譜が読めないのが判明!!
祖父が子ども達のピアノ担当ですが、祖父は自分で弾いて、子どもたちが耳で覚えて弾くというように、譜読み?させてきたようです。
いずれ音符は読めるようにはなると思いますが、早く読譜力が身に付くと、自分で練習もスムーズですし、自分で譜読み出来る楽しさ、達成感が味わえるように思います。

夏休みは読譜力、強化月間ですよ~(誰にも言ってませんが^^;)

今日は、生徒さんそれぞれのノートに、苦手な音符をひたすら書いて問題作りに精を出しました^^;

高学年は加線がたくさんの音符ばかりになってしまいました^^;

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室オリジナルアレンジ譜♪

ピアノ教室のレッスンで使用している教材は、ほとんど既成の楽譜ですが、生徒さんの要 …

発表会の曲は?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室ホームページをご覧いただきありがとうござい …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

都筑区中川ハウススクエアのイベントで♪

今日は友人と、横浜都筑区中川にある、ハウススクエア横浜住宅展示場で模様された”お …

no image
ピアノの先生のできること♪

よく考えてみたら、今日までの1週間、子だもたちと雪遊びをしたのと、近所にちょこっ …

雪で(*^_^*)

一昨日の大雪で横浜もふだんとは全然違う景色になりました(*^_^*) 寒いですが …

中高生もピアノ頑張ってます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月末に予定している、発表会の参加 …

no image
音楽ってやっぱり楽しくなくちゃ♪

昨日は渋谷で開催された、コンクール入賞経歴のある子ども達が主役のコンサートへいっ …

no image
アヴェマリア♪

今日は小一の次女がピアノ初心者の夫にピアノを教えると張り切っていました。 夫は子 …

no image
発表会の曲選び♪

六月に予定している発表会で演奏する曲の準備をし始めています。 発表会で演奏する曲 …