”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

絶対音感♪

   

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか?
絶対音感を身に付けるには、個人差がありますが、小学一年位までに始めるのが良いと言われてます。

絶対音感には、賛否両論ありますが、聞いた音楽を音符に出来、すぐに自分で奏でることは楽しいことだと思います。
音楽以外が全て音符に聞こえて煩わしいとは思うことはないような気がします。

生徒さんにも、時間がある時は聴音をやる事がありますが、クイズみたいに喜んでくれています(*^_^*)
耳が良いと、音をすぐに覚えてしまい、ピアノを弾いてしますので、楽譜を見ないで弾いてしまいがちなのが問題ですが^^;

わたしは次女のレッスンに今までノータッチだったですが、最近楽譜が読めないのが判明!!
祖父が子ども達のピアノ担当ですが、祖父は自分で弾いて、子どもたちが耳で覚えて弾くというように、譜読み?させてきたようです。
いずれ音符は読めるようにはなると思いますが、早く読譜力が身に付くと、自分で練習もスムーズですし、自分で譜読み出来る楽しさ、達成感が味わえるように思います。

夏休みは読譜力、強化月間ですよ~(誰にも言ってませんが^^;)

今日は、生徒さんそれぞれのノートに、苦手な音符をひたすら書いて問題作りに精を出しました^^;

高学年は加線がたくさんの音符ばかりになってしまいました^^;

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
出来た~♪

兄弟で習いに来てくれている、KちゃんとMくんは、教室に習いに来てくれて五か月にな …

2018年のレッスンが始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 冬休みが終わり、2018年のレッス …

ピアノ教室クリスマス会、プログラムとゲーム♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日はクリスマスイブ。街はクリスマ …

も~いくつ寝ると~♪

クリスマス会が無事に済んでもう気分はお正月? Aちゃんがいい具合にレッスンの課題 …

no image
バレエにうっとり♪

今日は夏休み最後の日。 学校からもらったチラシで予約していた日生劇場のファミリー …

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

no image
発表会に参加をして♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日、ピアノランドの著者で、師匠で …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
発表会のメッセージカード♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週末から学校は夏休みに入りました …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …