”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの練習方法♪

   

ピアノの練習方法は様々です。

新しい曲を譜読みをする場合、

右手だけの弾く → 左手だけ弾く → 両手を合わせて弾く。こういった練習で譜読みをされる方は多いのではないでしょうか。

曲を弾けるようになるまで、譜読みをするのはなかなか大変な作業です。楽譜に慣れてくると、新しい曲を譜読みするのは楽しかったりしますが、なかなかそうなるまでには長い年月がかかります。

弾ける楽しさを譜読みの段階から感じてもらうために、毎日少しずつ、曲にもよりますが、多くて8小節位ずつ位、仕上げていきます。

16小節の曲の場合、

1日目は1~4小節 → 2日目5~8小節を譜読みして1~8小節まで通して弾く → 3日目9~12小節まで譜読みして1~12小節まで弾く → 4日目13~16小節まで譜読みして1~16小節まで弾く。5日目全体を通して弾く。後半などまだスムーズに弾けない所だけとりだして練習する。

こうした練習方法はすぐに初見できるような曲ではする必要ないかもしれませんが、丁寧に曲を仕上げていくためには、必要な練習方法です。

通して弾きたいのを我慢して、少しずつ少しずつゆっくり丁寧に・・・。昨日のレッスンでも何度も言葉にしたような気がします^^;

レッスンでの少しの練習時間での成果を実感してくれてはいるようで、最近は家でも実行してくれているのがわかります。

みんな頑張ってね♪

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音感を身につけると♪

音感には、絶対音感と相対音感の2つの種類があります。 音楽の専門家は、その道に進 …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

no image
ブルグミュラーのアラベスク

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会が終わってから、ブルグ …

クリスマスコンサート♪

先日24日は、毎年恒例のクリスマスコンサートでした。 今年は参加人数がいつもより …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
安眠対策♪

ここ最近ずっと買おうと思っていた子ども達の枕を今日やっと買うことができました~\ …

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …

no image
ピアノのレッスンでコードを覚える

3年前位からコードの勉強を始め、ローランドのポピュラージャズの資格を取得をしまし …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …