”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習方法♪

   

ピアノの練習方法は様々です。

新しい曲を譜読みをする場合、

右手だけの弾く → 左手だけ弾く → 両手を合わせて弾く。こういった練習で譜読みをされる方は多いのではないでしょうか。

曲を弾けるようになるまで、譜読みをするのはなかなか大変な作業です。楽譜に慣れてくると、新しい曲を譜読みするのは楽しかったりしますが、なかなかそうなるまでには長い年月がかかります。

弾ける楽しさを譜読みの段階から感じてもらうために、毎日少しずつ、曲にもよりますが、多くて8小節位ずつ位、仕上げていきます。

16小節の曲の場合、

1日目は1~4小節 → 2日目5~8小節を譜読みして1~8小節まで通して弾く → 3日目9~12小節まで譜読みして1~12小節まで弾く → 4日目13~16小節まで譜読みして1~16小節まで弾く。5日目全体を通して弾く。後半などまだスムーズに弾けない所だけとりだして練習する。

こうした練習方法はすぐに初見できるような曲ではする必要ないかもしれませんが、丁寧に曲を仕上げていくためには、必要な練習方法です。

通して弾きたいのを我慢して、少しずつ少しずつゆっくり丁寧に・・・。昨日のレッスンでも何度も言葉にしたような気がします^^;

レッスンでの少しの練習時間での成果を実感してくれてはいるようで、最近は家でも実行してくれているのがわかります。

みんな頑張ってね♪

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
都筑区北山田のパン教室の先生からのご紹介♪

来月7月から4名の生徒さんが新規で教室へご入会くださいました♪ みなさん体験をし …

no image
ピアノ教室の「がんばりカード」♪

今日のレッスンで「がんばりカード」に50個スタンプがたまったAちゃん。 毎日15 …

no image
一人ひとりのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 都筑区でピアノ教室を始めて10年以 …

リズム感とテンポ感が自然に身に付きます♪

教室では、導入から初級の生徒さんの教材に、主にピアノランドを使用しています。 ピ …

no image
今年を振り返って♪

いよいよ今年も数えるほどになってきました。 先週末、今年最後のレッスンんを無事に …

no image
音楽ってやっぱり楽しくなくちゃ♪

昨日は渋谷で開催された、コンクール入賞経歴のある子ども達が主役のコンサートへいっ …

no image
久しぶりのピアノのレッスン♪

毎日本当に色々とあって書きたいことはあるのになかなか・・・^^;わたしの性分だと …

no image
才能

横浜市都筑区北山田の大人と子どものドルチェピアノ教室です。 昨夜、中村紘子先生の …