”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの練習方法♪

   

ピアノの練習方法は様々です。

新しい曲を譜読みをする場合、

右手だけの弾く → 左手だけ弾く → 両手を合わせて弾く。こういった練習で譜読みをされる方は多いのではないでしょうか。

曲を弾けるようになるまで、譜読みをするのはなかなか大変な作業です。楽譜に慣れてくると、新しい曲を譜読みするのは楽しかったりしますが、なかなかそうなるまでには長い年月がかかります。

弾ける楽しさを譜読みの段階から感じてもらうために、毎日少しずつ、曲にもよりますが、多くて8小節位ずつ位、仕上げていきます。

16小節の曲の場合、

1日目は1~4小節 → 2日目5~8小節を譜読みして1~8小節まで通して弾く → 3日目9~12小節まで譜読みして1~12小節まで弾く → 4日目13~16小節まで譜読みして1~16小節まで弾く。5日目全体を通して弾く。後半などまだスムーズに弾けない所だけとりだして練習する。

こうした練習方法はすぐに初見できるような曲ではする必要ないかもしれませんが、丁寧に曲を仕上げていくためには、必要な練習方法です。

通して弾きたいのを我慢して、少しずつ少しずつゆっくり丁寧に・・・。昨日のレッスンでも何度も言葉にしたような気がします^^;

レッスンでの少しの練習時間での成果を実感してくれてはいるようで、最近は家でも実行してくれているのがわかります。

みんな頑張ってね♪

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
こどもの心に寄り添う♪

最近の暑さでか、色々なことに手が回らず、ブログも2週間も放ってしまいました^^; …

大切なこと♪

日々の生活のなかで、大切にしていることがあると思います。 わたしが大切にしている …

no image
環境と好きな曲♪

先日レッスンで改めて感じたことは、環境とやる気持ちがあればどんどん上手になるのだ …

練習をしません。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みが終わり学校が始まり2週間近 …

ピアノの練習やる気アップ♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノは好きで上手くなりたいけど練 …

no image
弾きたい曲♪

発表会に向けて、いつもよりも難しい曲にチャレンジしている生徒さんたち♪ 時間をか …

no image
ピアノ曲の譜読み

新しい年も始まり、1月も後半を過ぎて、五月の発表会の準備を始めてます。 発表会は …

no image
レッスン初め♪

今日は今年初めてのレッスンでした♪ まだ幼稚園がお休みのSくんでしたが、レッスン …

no image
笑顔♪

昨日、偶然付けたテレビのチャンネルで私と同郷の下関の彦島出身の芸能人の結婚報告の …

no image
ロンドンオリンピック♪

先週から行っていた、キッチンとリビングの改修工事が終わって、やっと一息ついて、今 …