”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習方法♪

   

ピアノの練習方法は様々です。

新しい曲を譜読みをする場合、

右手だけの弾く → 左手だけ弾く → 両手を合わせて弾く。こういった練習で譜読みをされる方は多いのではないでしょうか。

曲を弾けるようになるまで、譜読みをするのはなかなか大変な作業です。楽譜に慣れてくると、新しい曲を譜読みするのは楽しかったりしますが、なかなかそうなるまでには長い年月がかかります。

弾ける楽しさを譜読みの段階から感じてもらうために、毎日少しずつ、曲にもよりますが、多くて8小節位ずつ位、仕上げていきます。

16小節の曲の場合、

1日目は1~4小節 → 2日目5~8小節を譜読みして1~8小節まで通して弾く → 3日目9~12小節まで譜読みして1~12小節まで弾く → 4日目13~16小節まで譜読みして1~16小節まで弾く。5日目全体を通して弾く。後半などまだスムーズに弾けない所だけとりだして練習する。

こうした練習方法はすぐに初見できるような曲ではする必要ないかもしれませんが、丁寧に曲を仕上げていくためには、必要な練習方法です。

通して弾きたいのを我慢して、少しずつ少しずつゆっくり丁寧に・・・。昨日のレッスンでも何度も言葉にしたような気がします^^;

レッスンでの少しの練習時間での成果を実感してくれてはいるようで、最近は家でも実行してくれているのがわかります。

みんな頑張ってね♪

 

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
好きな曲で♪

レッスンで課題にする曲は、好きな曲を弾いてもらいようにしています。 次女の課題に …

ピアノ教室レッスンで大好評(練習頑張りカード)♪

先日振替もあり、7名の生徒さんがレッスンに来てくれました。 時間的なこともあり、 …

no image
絶対音感♪

”絶対音感”、音楽の道を志している方の多くは身に付いているのではないでしょうか? …

no image
読譜力♪

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけるこ …

no image
脱力奏法は魔法の奏法♪

発表会が終わって丁度2か月が経ちました。 皆様のお蔭で成功した発表会の後、少し休 …

no image
おじぎの和音はすごい!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室では、小さな生徒さんに、”おじ …

no image
お誘い♪

今日は長女の幼稚園の時のママ友達と恒例の”マダムの会”でした。 ”マダムの会”と …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
都筑区北山田ドルチェピアノ教室へようこそ?!

今月から、二人の娘達のレッスンすることになりました~^^; 先月まで長年近所の大 …

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …