”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノ教室へ通い続けること

      2012/05/29

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。

今日来られた生徒さん達の中に小学校高学年の生徒さんが二人いました。

二人とも年少さんからピアノを頑張って続けくれています。

今の小学生は習い事をいくつもしたりと忙しいですが、高学年になると塾に行きだしたりとさらに忙しくなりピアノに向かう時間をとるのが難しくなってくるようです。

家での練習を毎日するに越したことはありませんが、なかなか物理的に難しい状況のようです。

教室を始めたばかりのころは練習をしてないことを注意したりしてましたが、今は練習することの大切さは伝えますが、練習していなくても注意をしなくなりました。

練習が少ないと進度は緩い坂道ですが、ピアノを勉強の気分転換に弾いたり、中学校になったら合唱の伴奏をしたいと話をしてくれています(*^_^*)

「本物は続く、続けると本物になる」

わたしが小学校時代の校長先生に教えて頂いた言葉を思い出します。

 - 携帯投稿, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

北山田小学校記念式典祝賀会の打ち合わせ♪

昨日、11月に行われる小学校の20周年記念式典の祝賀会の打ち合わせに行ってきまし …

「たまごっち」キャラ弁♪

今日は、次女の遠足でした。 次女が北山田小学校へ入学して初めての遠足で、前からと …

奇跡のピアノリサイタル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今日は帰宅してまだ間もないですが、 …

no image
レッスン♪

最近積極的レッスンに取り入れているのは初見の練習です。 初めてピアノを習い始めた …

no image
読譜力♪

自分で音楽を奏でて、音楽の楽しさを味わうためには、音符を読む力=読譜力をつけるこ …

ピアノと電子ピアノでアンサンブル♪

先週のレッスンから、電子ピアノのミュージックをレッスンに取り入れてます♪ 今まで …

スプリングコンサート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日5月8日に教室の発表会、”スプ …

no image
ピアノを習い始めて一年たつと♪

昨日夕方、北山田駅の近くのドラッグストアに駐車した後、車の前に見かけたことのある …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
やっぱり好きな曲♪

レッスンに習いに来られている生徒さんは、みなさん忙しい中頑張って練習をして毎週レ …