”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室へ通い続けること

      2012/05/29

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。

今日来られた生徒さん達の中に小学校高学年の生徒さんが二人いました。

二人とも年少さんからピアノを頑張って続けくれています。

今の小学生は習い事をいくつもしたりと忙しいですが、高学年になると塾に行きだしたりとさらに忙しくなりピアノに向かう時間をとるのが難しくなってくるようです。

家での練習を毎日するに越したことはありませんが、なかなか物理的に難しい状況のようです。

教室を始めたばかりのころは練習をしてないことを注意したりしてましたが、今は練習することの大切さは伝えますが、練習していなくても注意をしなくなりました。

練習が少ないと進度は緩い坂道ですが、ピアノを勉強の気分転換に弾いたり、中学校になったら合唱の伴奏をしたいと話をしてくれています(*^_^*)

「本物は続く、続けると本物になる」

わたしが小学校時代の校長先生に教えて頂いた言葉を思い出します。

 - 携帯投稿, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

梅酒(*^_^*)

今日生協で2キロの青梅が届きました 昨年も作りましたが作った梅酒を夫と友人が気に …

no image
財産♪

都筑区のドルチェピアノ教室のホームぺージを見て頂いてありがとうございます。 わた …

no image
コードで伴奏付け♪

GWのバタバタでまたご無沙汰になってました^^; ピアノのレッスンでは前向きに色 …

お待たせしました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です 猛暑が続く夏真っ盛り。 先日、ピンポ …

北山田の自宅へ帰宅♪

今日久しぶりに我が家に帰ってきました~。 先週土曜日に長野の白樺湖へ→日曜夕方に …

no image
決めてやること♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページを見て頂いてありがとうございます。 …

no image
忙しい日々の過ごし方♪

すっかり秋の陽気になりましたが、早いものでもう10月に入りました。 10月に入っ …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

no image
ピアノ好き♪

昨日娘たちのピアノの発表会がありました。 娘たちは、近所の北山田駅近くの教室で教 …