”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室へ通い続けること

      2012/05/29

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。

今日来られた生徒さん達の中に小学校高学年の生徒さんが二人いました。

二人とも年少さんからピアノを頑張って続けくれています。

今の小学生は習い事をいくつもしたりと忙しいですが、高学年になると塾に行きだしたりとさらに忙しくなりピアノに向かう時間をとるのが難しくなってくるようです。

家での練習を毎日するに越したことはありませんが、なかなか物理的に難しい状況のようです。

教室を始めたばかりのころは練習をしてないことを注意したりしてましたが、今は練習することの大切さは伝えますが、練習していなくても注意をしなくなりました。

練習が少ないと進度は緩い坂道ですが、ピアノを勉強の気分転換に弾いたり、中学校になったら合唱の伴奏をしたいと話をしてくれています(*^_^*)

「本物は続く、続けると本物になる」

わたしが小学校時代の校長先生に教えて頂いた言葉を思い出します。

 - 携帯投稿, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを続けること

私自身、ピアノを習い始めてからかれこれもう30十年以上になります。こんなことを言 …

no image
ピアノが楽しそうです♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 今日一番最後のレッスンだったAちゃん …

も~いくつ寝ると~♪

クリスマス会が無事に済んでもう気分はお正月? Aちゃんがいい具合にレッスンの課題 …

no image
弾きたい曲♪

発表会に向けて、いつもよりも難しい曲にチャレンジしている生徒さんたち♪ 時間をか …

コードを知っていると♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室です。 受験シーズン真っ只中ですが、受験を3 …

音符を早く覚える方法♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 先日八王子の方まで、お友達に声をか …

no image
夏休み明けレッスン♪

当教室の夏休みも終わり、昨日は久しぶりのレッスンでした♪ 三週間振りに会う生徒さ …

no image
楽な子育て♪

今日は子育てについて書いてみたいと思います。 子育てには、悩みはつきません。 う …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先日無事にスプリングコンサートを終 …

no image
楽しい♪

教室ではみんなが楽しくピアノのレッスンを心がけていますが、時々レッスンで涙が出て …