都筑区北山田にある、『ピアノって楽しい!』と言う気持ちを大切にする教室です♪

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室へ通い続けること

      2012/05/29

今日はピアノの練習について書いてみたいと思います。

今日来られた生徒さん達の中に小学校高学年の生徒さんが二人いました。

二人とも年少さんからピアノを頑張って続けくれています。

今の小学生は習い事をいくつもしたりと忙しいですが、高学年になると塾に行きだしたりとさらに忙しくなりピアノに向かう時間をとるのが難しくなってくるようです。

家での練習を毎日するに越したことはありませんが、なかなか物理的に難しい状況のようです。

教室を始めたばかりのころは練習をしてないことを注意したりしてましたが、今は練習することの大切さは伝えますが、練習していなくても注意をしなくなりました。

練習が少ないと進度は緩い坂道ですが、ピアノを勉強の気分転換に弾いたり、中学校になったら合唱の伴奏をしたいと話をしてくれています(*^_^*)

「本物は続く、続けると本物になる」

わたしが小学校時代の校長先生に教えて頂いた言葉を思い出します。

 - 携帯投稿, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを弾くのが楽しい♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪   幼稚園に通っているA …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …

no image
ピアノの練習方法♪

ピアノの練習方法は様々です。 新しい曲を譜読みをする場合、 右手だけの弾く →  …

no image
冬休み♪

今日は冬休みの3日目。 ドルチェピアノ教室も学校が冬休みなので比較的のんびりはし …

お花見・・・。

今日はあいにくのお天気^^; 近所の山田富士公園でお花見の予定が、キャンセルにな …

no image
ピアノ教室で使用するピアノ♪

当ピアノ教室の生徒さんの約9割の方が、電子ピアノをお持ちです。 自宅のピアノが電 …

no image
楽な子育て♪

今日は子育てについて書いてみたいと思います。 子育てには、悩みはつきません。 う …

no image
楽な子育て♪パート2

昨夜、久しぶりに長女にスイッチが入ってしまい切れてしまいました。 きっかけは、風 …

no image
運動会♪

今日は子どもたちの運動会でした♪ 少し肌寒い天候でしたが、無事に終える事が出来ま …

no image
ピアノ連弾を発表会で成功するには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の発表会まであと2ヶ月少しにな …